2020年2月7日(金)から2月8日(土)に仕事で銀座に滞在しました。7日は新年会だったので完全には仕事とは言えなかったのですが、8日は午後からとあるイベントに仕事として参加しました。
7日の東京の夜は気温が低めで寒かったのですが、8日の午前はよく晴れて気温が上がりました。ホテルをチェックアウトした10時から友人と会う約束をしていた11時まで、銀座の風景にカメラを向けました。カメラは普段から使用しているビューファインダーを付けたコンパクトデジタルカメラ(OLYMPUS STYLUS XZ-2)でした。
この日は予めに撮影する対象を決めたりはせず、気になったものにカメラを向け、1つの被写体に対してできるだけ1回の撮影でとどめるようにしました。保険的に何枚も同じ構図の写真を撮影するのは避けるようにしました。
銀座の街は時間が経過するとどんどん人が増えていきました。海外からの旅行者も少なくなかったです。仙台と比較すると、銀座の風景は多様で華やかな印象でした。冬の陽の光による影は長く伸びていました。
友人との昼食後、有楽町から丸の内仲通り(まるのうちなかどおり)と行幸通り(ぎょうこうどおり)を通って大手町のイベント会場へ向かいました。丸の内仲通りは銀座とは違い人影はまばらでしたが、行幸通りに近づくと沢山の人々を目にするようになりました。
銀座と丸の内の風景
*写真は撮影した順に掲載しています。
[カメラ]OLYMPUS STYLUS XZ-2(電子ビューファインダー:VF-4)